ももこ通信。


- - -
先の事。
JUGEMテーマ:写真日記



アレコレ忙しく脳みそが回転しております。

  


先の事はどうなるかわかんないけど
とりあえず、今必要な事は学んでゆかねばね。と、思う。




何のためにこんなに忙しい日々を送ってるんだろ。
とか、家族の事とか自分の事とか。
アレコレ考えるけど、たぶん考えるだけ無駄っぽい。

子供の学校の事も、別に引き受けなくてもいいんだけど。

なんか、わたし出来ない事の方が多いから、
出来る事だけでもって思う。




今まで、正直「人付き合い」って苦手だったけど
この仕事を始めて、ちょっと考え方がかわったかも。



しかしアレだね。

やっぱり体力をつけないと、何事も精一杯楽しめないなー。


持病の腰痛が悪化中。

あるこう!!!
life comments(1) trackbacks(0)
2ヶ月も。
JUGEMテーマ:写真日記


 
 
なんと2ヶ月もほったらかし。




2ヶ月前から本腰を入れて検定の準備を始めたから
きっとそれくらいから放置だったんだな・・・・。





ここ2ヶ月の頑張りとストレスをぶつけるべく
行ってきました福岡へ。


1年半ぶりにネイルの勉強を再開して
まず最初の検定。



とりあえず終わった。
それだけで満足。

合否は一ヶ月後。



そんでまた5月下旬に検定。



それ受かったら、来年のお仕事拡大のために
本命の資格を取りに関西まで講習通いが始まります。



今年はステップアップの為の年。



一年間フルに使ってお勉強。




この年になって、こんなに勉強や練習に追われるとは
思いもしなかったけど、案外楽しいです。




モデルさんや家族に心からの感謝。
life comments(0) trackbacks(0)
くっきー。
JUGEMテーマ:写真日記



毎年恒例のクッキー作り。

   


今年は、ムスメの友チョコが増えて
わっさりと作りました。


我が家の2段オーブンで、3回ほど焼いた。
たぶん100枚くらい焼いただろうなあ。


ワタシは材料を用意して
形成して焼いただけ。

混ぜ混ぜとかは、全部ムスメがやりました。


まだ、ムスメが小さい頃は
塗装屋さんが使う、マスキングシートを
机と床にばーーーーっとひいて
粉とか色々が飛び散っても良いようにして、
その後も、それはそれは大変な作業だったのに。


今はすごーーくスムーズ。
自分の配る分のラッピングも自分1人で出来る様になった。
もうすぐ6年生だもんねえ。





ワタシも自分が配る分は、自分でラッピング。

ひさしぶりに、こういう作業に没頭して
すごーく楽しかったーーー。

一枚一枚ラッピングして
お友達宅のダンナ&ムスコに配ってきました。




話かわるけど。
今年は検定や講習会。

ホントに忙しい一年になりそうです。


来年から、また一歩先へ進むために。

しかし、何にしても「勉強」と「資格」って
お金がかかるねえ。

子供が中学生に上がるまでに
どこまで自分が進めるかが勝負だなあ・・・・。

life comments(0) trackbacks(0)
だめ。
 
最近の自分を反省。

ぐちっぽすぎ。


でもいいの。



あと、やらなきゃいけない優先順位。
解ってるのに、どーーしても後回し。

雑務ってきらーーーい。


ドキュメント類も整理しなきゃいけないし
スクールも行かなきゃいけないし
あれこれあるのに
やりたい事を優先してしまう自分ダメ。


あーあー。


明日はムスメとクッキー作り。
明後日はムスコの二分の一成人式。


今日、ご飯の時に
ムスコにみんなで「お誕生日おめでとうーー!」
って言ったら、ムスコが「ママもね」って言ってくれた。
ムスメもダンナも毎年ワタシを祝うの忘れてる!!

9日と12日で誕生日が近いワタシとムスコ。
だからいつも誕生会はムスコの誕生日。
みんなわすれてるの。わたしも主役なのに!!!

けど、ムスコは覚えてるんだよねー。
かわいいわー。あのこー。


んで、車に乗って家族と話してたら、
ムスコが「明日雨?」って聞くから
「わかんない。なんで?」って聞いたら
「あっちの方向に雲があるからだよ」だって。

予報見たら雨だった!!!

なんかなー。男の子って毎日どんな風景を見て
どんな事思ってるんだろう。

ムスメは、今日はムスコが特別扱いだったのが
微妙に気にくわないらしく
「まま!!こちょこちょして!」
「ままと座る!!!」と
いつになくわたしにべたりんこでした。

こっちもこっちでかわゆいわー。
もうすぐ6年生なのに
あいかわらず寝るときに「ママがすき。ちゅぅーーーー」とちゅうして
そんでほっぺたをすりすりするのが寝る前の儀式。

これをやらないと、むすくれる。

いいこに育っとるやないか!
愛情が伝わっていれば、少々の「まま、これできませんでした」な
ダメママっぷりがあっても「まあまあ、いつもの事でしょうが」と
すれっと水に流してくれるもんだと、勝手に思っておりますが。


なにはともあれありがとう。
こんなダメさ炸裂のワタシのトコロの子供で産まれてきてくれて。
ママは愛しか与えられないので
あとのお金はパパに相談してください(笑


家族っていいなあ。このままでもいいのになあ。。。。

あーうー。
life comments(0) trackbacks(0)
誕生日。



10年前の今日。
あと、数時間後にムスコが産まれた。




なんだか感慨深い。


最近、色々と良いこと悪いこと嬉しい事悲しい事が
わっさわっさと重なって
ちょっと気持ちが敏感になりすぎて
余計にセンチメンタルでアンニュイです。



そんで。


数日前、ワタクシ35才になりました。


今年の誕生日は、かなりドラマチックで
そして凄いタイミングで色々な人に気遣いを貰って
そんで、すごいタイミングで気持ちを汲んでくれるメールを頂いたり。
言葉をかけて貰えたり。


産まれて初めてかも。
こんなに自分が恵まれてるんだって感謝できた誕生日は。

きっと神様が「いやいや。充分頑張ってるよ」って
プレゼントをくれたに違いない。と、思うほどでした。


忘れない様に書いておく。
自分だけがどんな気持ちにリンクしたか解ればいい程度に。


さおりさんと色男の電話。

ちこさんの励ましと、偶然すみちゃんとこの近くだったこと。

その日の用事が様態を知ってるゆみさんのトコロに行く途中で
素直に状況を話せた事。

イケメン先生ににかけて貰った言葉。

「ここを解ってもらえたら」と思って頑張っていたことを
「ここがすきです」という、まさに「そこ!」なメールを
お客様に頂いた事。

ダンナに気持ちが届いた事。

お誕生日は全然予定が入って居なかったのに
あれやこれやと、好きな人に沢山あえたこと。



人生ってよくできてるなあ。

ありがとう。なんかしらんけど涙がでました。



毒ばっかりはいて、ぐちばっかり言って
素直じゃないのに、
こんなに気にかけてくれる人が居るワタシって
絶対恵まれてる。


こんなにダメな感じのワタシでも
充分幸せに生きていけると言うことがわかったので
35才も、今まで通りウダウダしながら
マイペースに頑張ります(笑


すんすんす〜ん♪


life comments(0) trackbacks(0)
ホントに。
 
ホントに。
ホントに日々感謝なのです。


色々な人の支えと
色々な人からのご縁と。



福だらけなので
豆を蒔かんでもよいのでは?
と、思うほど。なの。


ありがとうって言葉は良い言葉だなあ。
life comments(2) trackbacks(0)
痛いの。
JUGEMテーマ:写真日記




痛いの。頭が。




昔から偏頭痛持ちのワタシ。



1回痛くなると1週間くらいは
ロキソニン飲んでもダメなくらい辛い。
ひどいと吐き気まで。


あーーーーー。



今日は随分よくなったー。
お薬飲むタイミングが合うと
すごく効くんだけど
ちょっと遅れるとダメ。


今日はナイスタイミングやった!



ので、痛くないうちに首とデコルテと頭を
自分でオイルマッサージ。

勢いづいて、仕入れたままだった資材を
わっさりケースに移したり
カルテを整理したり
ネイルスペースを改造したり
足りない物をハンズマンに仕入れに行ったり。

アレコレしております。


もう、ホログラムとラメをわっさり移し替えたから
机とワタシがキッラキラしてます。顔とかも。
静電気ですごいくっつくんだもん。

サンプルも作りたかったんだけど
そこまで行き着かず。


ストーンのケースを変えようと思って
新しいケース買ってたんだけど
移し替えてテプラ打つのが面倒でそっちは捗らず。

新しいメニュー表も作らなきゃいけないのに
FBで遊んだりなんたり。

頭が痛くないって幸せ!
今の内に寝ようっと。

明日の朝、いたくありませんよーーーーーーーーーーーーーに!


あ。ワタクシ何気にアクセス数を見ましたら
なんかえらい数の人が見てくれてる事に驚愕。
どこから来て下さっているのかしら・・・。

こんなつまらないブログで申し訳ないです。
ホントに・・・。
life comments(0) trackbacks(0)
かゆたん。
JUGEMテーマ:写真日記

こっちにネイルの事は書かないでおこうって思ったけど。


  


あまりにも派手さにぶれがないかゆたんのネイルが凄すぎたので。








ワタシのラパ子が先週、帰って来ました。

やほーーい。

ムスメもムスコも「やっとお迎えの時にママの車がわかる」
って喜んでた。

代車がシルバーのアルトだったから
だだーーーっとお迎えに並んでる車の中から
ワタシを見つけるのが至難だった様子。

よかったよかった。



今日はお仕事が終わったの、夜中の11時。

でも、すごーーく楽しいお客さんばっかりだったから
すごーーく充実した時間だったー。

最後はかゆたんだったから
半分遊んでるようなもんだけど。


明日もフルで夕方までお仕事。
そのあとムスメが毎月買ってる
ファッション雑誌の発売日らしいので
蔦谷まで行く予定。


昨日は夢タウンでかわいいほかほか靴下とパンツ。
んで、制服の下に履くあったかパンツを買って
超ご機嫌で学校に行ったムスメ。

んで「吐き気がするみたいです」と電話があって
昼からはお家でごろ寝だったムスコ。
夕方にはすっかり回復して
ご飯ももりもり食っていたので心配なさそう。

どうか学校に行ってくれますように。

仕事の合間に昼ご飯作るの、超面倒だから。

さ。ねる。
life comments(0) trackbacks(0)
初ココア。
JUGEMテーマ:写真日記



今日、ムスコが学校から帰ってきて
せっせとココアを作っていました。


カップにココアを入れる→少しだけ牛乳を入れる
→ねりねり→もうちょっと牛乳を入れる→ねりねり
→カップいっぱい牛乳を入れる→レンジで「牛乳暖め」を押す。
→かき混ぜる。

という手順を昨日ダンナから仕込まれたらしい。


途中、牛乳が空になって
あたらしいパックをあけたり
ココアが無くなって、新しい買い置きのココアを開けたり
で、四苦八苦だったみたいだけど
せっせと作業してました。

んで。牛乳の空きパックもきちんと水ですすいでた!
すごい!やればできるじゃん!!

やっとココアをレンジに入れて「牛乳暖め」を押した後に
「あ!ママものみたい?」って聞いてきたから
「いいの?もう自分の作っちゃったから面倒だよ?」って言ったら
「いいのいいの!!」と言って、また最初から作業を繰り返すムスコ。


途中自分のココアが出来上がってこっちに持ってきて
「これ、よく出来た?」って聞くから一口のんで
「良くできてるじゃん!コレ、ままが全部飲んじゃったらどうする?」
って聞いたら「いいよ。そしたらママの出来上がったら飲むから」だって!!!



かーーーーわーーーーいーーーーいーーーーーーーー。


  

なんでもかんでも出しっぱなしで
忘れ物も多い。
宿題を終わらせるのにも時間のかかる小学4年生。

ずいぶんお兄ちゃんになったもんだ。




なんか幸せだなーーーと、しみじみ思った夕暮れ時でした。



ムスメなんか、4月から6年生。
あっというまに大きくなる子供達。


ママはちょっと寂しいです・・・・。
life comments(0) trackbacks(0)
歯医者とかいろいろ。
JUGEMテーマ:写真日記



ネックレス作ったもん。

汚いうなじだけど。


 

後ろもかわいいの。ぬかりなく。






今日は2人のお客様を終えて
夕方から歯医者。


抜いた。歯を。

ゆくゆくは上の親知らずとか、また抜かなきゃいけないんだけど。


矯正するかどうか悩み中。

かみ合わせが悪いらしく
数年前から違う歯医者さんでも矯正進められたんだけど
いかんせん、先立つ物がないので悩み中。


てゆーか、今いってる歯医者さんはすごぶる良い。


衛生士さんも「ももこ専属」で、毎回同じ人。
しかも、歯医者が病的にコワイワタシのメンタルケアまでしてくれる。

イケメン先生は、今までで一番麻酔がうまい。


ダンナも同じ歯医者に行って
「いつ麻酔したかわからんだった」っていってた。



今日も1回目の麻酔が効くまでに
ネイルの話とかしてくれた衛生士さん。
ジェルとかアクリルの話をしてて
「ホントに歯医者と同じ仕組みですね!すごい!」とかで
すごく興味深く話を聞いてくれて心がなごんだ。


終わってからは、家で痛くて悶えたけど。


施術は全然痛くなかったし
この調子だと、頑張って通えそう。



今日はまりちゃんとお話をしてて
「子供の頃からきちんと愛情を感じて育った人の健やかさ」
を、感じた。

そういう人って、すぐわかる。


みんな愛されて育ったのは当たり前だけど
でも、きちんと自分の周りの愛情をキャッチできるアンテナを
ぴん。と、建てれてる人って
その人をみるだけで、背景の家族が見える気がする。

サロンで働いてるときも
毎朝「おはようございます」って笑顔できちんと目を見て
挨拶できる若いネイリストの子が居て
(年は一回りくらい下でも、立場的にはワタシの先輩)
ああ。この子のお母さんはすごく良い子育てをしてるんだなあって
毎朝すごく清々しい気持ちだったのを思い出しました。


ワタシも子供達のアンテナがきちんと育つそうな
子育てが出来てるかなあって、いつも思うけど
なかなか難しい。


この前、ちこさんのムスコを見て
「ああ。育ってるなあ」って思った。

良い先輩が、ワタシの周りにはいっぱいいるので
そこらへん、ワタシしあわせ。



明日は金曜日。やっほい!!
 
life comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>